年代に関わらず

職場では旧姓、新姓どちらを使う? 20代既婚女性が旧姓を使い続ける理由

旧姓を使ってる人の方が多い、というか旧姓を使ってる人しか見たことないんですけどね。

まぁ、就職して結婚して、という流れだと旧姓になじんでいる人の方が多いから、っていう理由もあるんでしょうね。

その真意のほどは定かじゃないですが、結婚で変わった姓を使ってる人ってのは見たことないです。人事なんかで使う公式な書類だと変わった姓で登録されているようですが、少なくとも仕事をやっている上で新姓を使ってる人って本当にいるんですか? くらいの勢いですね。

この記事の調査では年代が上がるごとに新姓を使ってる人が多い、みたいな結果になっているようですが、自分の周りでは新姓を使ってる人は皆無ですね。20年前だって新旧どちらを使うかって選べるというか、その辺って自由意思だったんじゃないか、と推測するんですけどね。
by peugeot206ccs16 | 2013-10-08 14:43 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)