日本語って

豪快は「破天荒」ではないし、卑怯は「姑息」ではない 誤用されている言葉ランキング

本当に難しいんですね。
ワタクシもこの記事で扱われている語彙のほとんど全部を誤用してました。さすがに言われるまでは気がつかないものばかりですね。

まぁ、大半の人はここに挙げられている語彙を誤用していると思うんですが、たぶん誤用の方が定着しつつあるんでしょうね。言葉ってそういう形で変化していくものなので。

そもそも、どうして誤用が広まっちゃったのか、っていうところに興味がありますね。ここに挙がってるのは、誤用が誤用だと認識しにくいものばかりだと思うので、なぜに誤用の方が定着しちゃったのか、っていうところは気になるところです。

まぁ、誤用だと分かったので気をつけて使うことにしましょう、って話ですが、なかなか頭から抜けないでしょうね。こういう誤用は。
by peugeot206ccs16 | 2013-10-23 13:42 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/20866579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。