これはさすがに

喪中に年賀状、本当のルール知ってますか?

知らない人の方が圧倒的に多いんじゃないですかね。記事中にも3人に2人が知らない、っていうくらいだから、ホントに意外な感じだと思います。

かく言うワタクシですが、さすがに喪中と知って出すことはなかったですが、自分が喪中なのに出した、っていう経験は何度もありますね。まぁ今までのほとんどが叔父、叔母とかもう少し遠い縁の身内だったので、子供(という歳ではないですが)くらいまで離れてればいいんじゃね、という判断の下に送ってたりするわけですが。

さすがに祖父、祖母、両親となると縁も近いので、欠礼状を出しておくって形になるでしょうね。めでたい挨拶がなくとも、やっぱり年賀状はちょっと気が引けるというか。

その気が引ける、っていう気分が根付いてるんで、マナー違反じゃないとしてもやっぱり出す人はそう多くはないんじゃないですかね。
by peugeot206ccs16 | 2013-11-21 19:25 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/20990791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。