確かに

いよいよ春ですね。就職や配置換え等で職場環境の変わる人も多いこの季節、とくにビジネスシーンで社会人として求められるのが、敬語のスキルではないでしょうか?敬語とはそもそも、相手とのコミュニケーショ...
ここに上がってる5つについては、間違ってますね。言葉にうるさいところだと、怒られかねない誤用でしょう。

「了解しました」は確かにまずいんですが、だからって「かしこまりました」ってかしこまっちゃうのもどうかと思うんですよね。「承知しました」くらいのバランスじゃないかなぁ、と。

「ご苦労様でした」はフツーにやるとまずいですね。上から目線の言葉なので、目上の人にはめっちゃ失礼にあたります。が、ワタクシがイヤイヤ通ってる会社はコレが通常の挨拶だったりします。

「いかがいたしますか?」もちょっとかしこまりすぎなイメージがあるんですよね。個人的には上司ってそんなに偉いのか、って気持ちがあるので、あんまり下手な言葉を使いたくないのも気持ち的にはあります。

「おっしゃる」「ご覧になる」くらいはまぁ、常識の範疇で当然使うべき言葉だと思うので、この辺りは自然に出てくるといいんじゃないですかね。
by peugeot206ccs16 | 2014-03-05 23:41 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/21778579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。