言ってることは

厚生労働省は11日、入院患者が医療機関に支払う食費の自己負担額(1食当たり原則260円)を大幅に引き上げる方向で検討に入った。全額自費の在宅患者との公平性を図る狙いがある。社会保障審議会の部会を...
おそらく必要なことなんでしょうけど、今日びヘタに病気にもなれない、っていう時代になりつつあるんですかね?

入院患者の自己負担額引き上げもそうですけど、大病院に紹介状なしでかかると初診で1万円とかおいそれと病院へ行けないですよね。

それでも、近所にかかりつけの開業医がいればまだいいんでしょうけど、それもいなければ一番近い総合病院へかかるしかないわけで、それで黙って1万円取られるのもアレだなぁ、と。

今だって確か3000円くらい別途取られてるはずですが、それだって高いなと思うんですけどね。大病院には大病院なりの言い分はあるんでしょうけど、患者にだって患者なりの言い分があるわけで、病の軽重は問うべきところじゃないような気がするんですが。
by peugeot206ccs16 | 2014-04-12 23:00 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/21999658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。