そりゃまぁ

消費税が8%となり、節約意識が高まった人も多いのでは?しかし、4月からベースアップや定期昇給を実施する企業も多く、一部の好景気の影響もあって、特に世帯年収1,000万円以上の家庭では、「節約志向...
そんだけ稼いでいれば、節約する必要もないでしょうよ。

消費税みたいな税金は稼ぎの少ない人に負担が大きくなるもんであって、年収1000万ももらっていれば3%ばかり税金が上がったところでどうってことないんでしょう。

だいたい、フツーの稼ぎであろうワタクシだって別に節約なんてしてないですからね。

というのも、大きい物、高額商品を買っていないからかも知れないですが、税金が上がったっていう感覚に乏しいんですよね。タバコが10円上がって「あ、ちょっと痛い」とか、コンビニで買い物すると「意外に高くつくなぁ」とか思う程度で、自販機の値段も結構バラバラで据え置きのところもあったり、外食してもそれほど高い感じを受けないせいか、負担が大きくなった感覚がないっていうのが正直なところ。

となれば、高所得者層はなおさら増税感ってないんじゃないですかね?
by peugeot206ccs16 | 2014-05-03 23:59 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)