わかります

どういうエンディングが良いんでしょうね、(テレビ)ゲームって。テレビゲームはアーケードのピンボールなどを背景に登場したため、当初は明確な目的がありませんでした。しかし1980年代に入り、長時間プ...
ワタクシはあまりゲームをしない方なんですが、それでも始めたゲームを投げ出してしまう理由が大抵記事に挙がっている4つのどれかに当てはまっていますね。

RPGは嫌いじゃないんですが、とにかくレベルを淡々と上げていくという行為と、何かイベントのトリガーを引くためにいろんなことをしなきゃいけないというのがとにかくめんどくさくて、やる気が削がれるんですよね。

艦これは珍しく淡々と続けているゲームではあるんですが、煩わしいことが少ないんですよね。確かにレベル上げは重要だし、難易度の高い海域だと手も足も出なくて「こんちくしょー」と思ったりはするんですが、意外とイヤではなかったりするんですね。

この辺って、たぶんゲームメーカーとか運営が頭を使って「いかにゲーム離れを起こさせないか」ということに取り組んでいるんでしょうが、パッケージのゲームにせよそういう「飽きさせない努力」は必要になってきているんじゃないですかね。
by peugeot206ccs16 | 2014-09-02 22:28 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/22540725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。