この折には

社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。
記事にあるように、昭和天皇は激昂したそうで、反乱軍の早期鎮圧を指示したそうですね。

二・二六事件は結構な数の研究書やら一般書が存在していて、だいたい同じようなことが書かれているので、今回昭和天皇実録が公開されたと言っても、研究者からすると確かに「通説を覆すようなものはない」となるんでしょう。

ま、記事では当然のように省かれていますが、陸軍の中には反乱軍に同情的な声もあったそうで、それで昭和天皇が望んだ早期鎮圧に至らず、数日を要したというのがどうやら実際のようです。

いずれにせよ、日本史に残る事件ではあったわけで、今回昭和天皇実録が公開されたことで、またひとつ歴史の裏付けがなされた、という位置付けなんでしょうね。
by peugeot206ccs16 | 2014-09-09 22:06 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)