何度見ても

開票待たずに当選確実! 出口調査のカラクリとは

投票締め切り直後から当選確実が出るっていうのに違和感を感じてならないんですよね。こんなんで当選確実が実は間違いでした、ってのはないのかと思うんですが、記憶にある限りでは一度くらいしかなかったような。

そのくらいなぜか精度が高い当選確実の表示なんですが、まぁつまるところは投票所の出口調査がすべてなんですよね。ただ、統計学を使っているということで、高い精度を保っている……らしいと。正直なところ、記事に書いてる解説がよくわからなかったんですが(笑)

まさにテレビの中継を見ている最中ではありますが、エンターテインメントと化しているので、当確の早出しは必須項目なんでしょうね、きっと。
by peugeot206ccs16 | 2014-12-14 21:30 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/23209526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。