その通り

「お客さまは神様ではない」時代

お客様は等しくみんな神様なんていうのが幻想です。そんなことを考えたら、クレームの山で従業員死んじゃいます。

あくまで企業が収益を得るためにターゲットとなるお客様だけが神様で、それ以外はただの人です。よって、ただの人はどだいただの人なので、フツーの対応をして何の問題もないと思うんですよね。将来的に客になる見込みがない人までサービスしても、会社は一銭も儲けにならないですから。

小売業はその点、幅広くお客様を抱えてるように思えなくもないですが、利用してる人以外は候補なだけであって、その時点ではお客様ではない、よってフツーの対応をしていいと思うんですけどね。

タチの悪い人までお客様対応していたらキリがないですから。
by peugeot206ccs16 | 2015-03-01 22:57 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/23603005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。