薬事法というのは

「ポッコリ」ってなんのことなの? 国語辞典編纂者が「健康食品のCMは意味不明」と赤入れ

もちろん詳しいことなんてこれっぽっちも知りませんが、何やらとても縛りの厳しい法律のようで、本物の薬を作っているメーカーはもちろん、いわゆる健康食品的なものを作っているメーカーも抵触しないようにいろいろ工夫をしているようなんですよね。

まぁ、薬のメーカーは本物の薬を作っているので、効能書きにウソがなく、副作用なんかに重大な瑕疵がなければ問題はないんでしょう。

サプリとか健康食品系のメーカーはそうもいかないですよね。きちんとした効能書きを書いたら、きっと裏付けのための資料の提出とか要求されるんだろうし、そもそも通販で簡単に販路を広げるわけにいかなくなるし。

その苦労の結果が、よーく見ると実に曖昧なことしか言ってない広告とかCMに行き着くんでしょう。でも、これは指摘されないとその気になって信じそうなもんばかりなんですよね。その辺りが巧妙というか。
by peugeot206ccs16 | 2015-04-22 23:54 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/23974382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。