コンビニチェーンに

東京メトロ駅構内の売店「メトロス」がローソンに転換! ローソンがメトロコマースと業務提携発表

してみると、これは結構美味しい話だと思うんですよね。まぁ、旨みが大きいから提携するわけですが。

いわゆる路面店と違って、駅は確実に人がいますからね。で、駅売店の需要は結構高いから、売上も十分に見込めると。いわゆるコンビニサイズの店舗を展開するのは無理だとしても、コンビニと互角のサービスを展開するのは意外に無理じゃないんですよね。

京急がすでに結構前からセブンイレブンと提携して店舗展開していますが、駅にセブンイレブンがある、っていう安心感みたいなもんって心理的に大きいんですよ。で、コンビニと互角のサービスを受けられるんで、ユーザーにとっても悪い話じゃない。

鉄道は路線が限られるので、おいそれと提携するのは難しいんでしょうが、一度獲得したら、美味しい商売になると思いますね。
by peugeot206ccs16 | 2015-04-27 23:43 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)