確かにハードディスクは

ハードドライブの平均寿命は? 使わなければいつまでも壊れない?

寿命があると言われているし、記事にあるようにせいぜい4年くらいが寿命だと言われています。

が、ワタクシは物持ちがいいのか何なのか、4年やそこらでハードディスクを壊したことってないんですよね。もちろん、たまたまそうだっただけかも知れませんが、パソコン歴20年を超えるキャリアの中で、ハードディスクを使っている状態でクラッシュさせたのは一度だけなんですよね。データを飛ばしたことなら何度かありますが。

SSDも読み書きの寿命があると言われていますが、記事によればそれでもいい加減長く使えるという話。ならばSSDを使いたいというのが心情ですが、1TBを超えるSSDなんて高くて入手できないし、デスクトップ機ではSSDを採用している機種自体が少ないですからね。

なので、寿命があると言われながらもまだまだ大容量化は進むだろうし、ストレージの主流を譲ることはないだろうな、と思いますね。
by peugeot206ccs16 | 2015-05-30 23:36 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/24187209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。