ワタクシの

<瀬戸内寂聴さん>「戦争に近づいている」安保法案に反対

立場も安保法案は基本反対です。現状、純然たる必要性を感じないからですね。事が起きてからでは遅いって意見もあるでしょうが、これまで通り、やれる範疇で国際協力していけばいいんじゃないの、って気はします。

集団的自衛権っていう概念は理解できるし、必要な事だとは思うんですが、何のために今必要なのか、っていうのが伝わってこないんですよね。中国の脅威とかって話なんでしょうが、現状戦争状態にあるわけじゃなし、示威行動はしているけれど武力行使されているわけじゃないんで、平穏と言えば平穏だと言えると思うんですけどね。

ただ、さすがに安保法案が通ったからって直接戦争に結びつけるのもどうかなぁ、って気もするんですよね。少なくとも戦前のように軍部が暴走しているわけじゃないし、侵略行動を起こしているわけでもないし。その行為自体は現憲法下では違憲行為ですからね。

なので、反対の声を上げるのはとても大事ですが、あんまり深刻にならなくても、って気もします。
by peugeot206ccs16 | 2015-06-18 23:57 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/24280029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。