確かに困りそうな

もらって困る「お中元」3位佃煮・漬け物、2位日持ちしないもの…では1位は?

モノばかりではありますか。

贈る相手は日持ちしなくても高級品を贈るとか考えたりもするところなんでしょうかね。酒はお中元の定番ではあるんですが、記事にもあるように飲まない人にとっては全然うれしくない贈り物だったりしますからね。

ところで、そもそもの話になるんですが、お中元っていう慣習はまだ残ってたんですね。会社によってはお中元とか付け届けの類は全部お断りっていうところもあるし、上司に贈り物っていうのもあんまり効果なかろうし、廃れた慣習だと思ってたんですけどね。

ワタクシは当然と言えば当然なんですが、お中元もお歳暮ももらったことはないので、そもそもこういう慣習からは縁遠いわけですが、もらってる人はやっぱりもらってるんですかねぇ。もらってるってことは当然贈ってもいるだろうし。

以前みたいにデパートのお中元商戦みたいなのもまだやってるんですかね。ちょっと昭和のかほりのする古い慣習のような気がしてならんのですが。
by peugeot206ccs16 | 2015-07-04 23:29 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/24353833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by gabefunyaa at 2015-07-07 20:29
お中元、お歳暮は、菩提寺にしてます。
本来なら田舎の実家の近所に住んでる身内にも贈るべきなんでしょうが
そんな懐の余裕がありません(苦笑)