これは脳にも

タバコが2位ってことは…1位は?「世界の死因トップ5」が意外に身近だった

心臓にも負担がかかるから死因1位なんですかね。

というか、この5つの要素ってそれぞれ独立してそうで、全部関連してるんですよね。塩分の高い食事を摂っていれば、必然的に高血圧へつながるし、肥満体であれば高血圧も血糖値の上昇も招くわけで。タバコだけがちょっと毛色が違いますが、それでも喫煙してれば呼吸器系はもちろん、循環器系にも負担が大きくなるわけで、ガンの発生要因になるのはもちろん、あちこちの疾患を招くことになるんで、死因の上位に上がってもおかしくはないな、と。

ただ、個人的に言わせてもらえば「だからどうした」くらいなもんなんですよね。40を過ぎて残り40年だろうが60年だろうが、はたまた5年だろうが、いずれ人間は必ず死んじゃうわけで。早いか遅いかの差しかないのに、長生きのために健康をどうこうっていうのはナンセンスだなぁ、と思ったりするんですよね。健康に気を遣ってたって死ぬときは死ぬし、不摂生を長いこと続けていても死なない人は死なない、そういうもんだと思うんですが。
by peugeot206ccs16 | 2015-09-21 23:25 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/24712503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。