実際のところ

「中年」の境界線って何歳ですか?

何歳くらいでしょうね?

ワタクシは40も過ぎて明らかに中年の領域に踏み込んでいますが、自分ではそんなに中年を意識したことはないんですよね。30も半ばを過ぎて中年の領域にさしかかった頃と全然変わらず。気持ちの上だけなら全然中年になった気分ではないんですが。

ま、それはさておき、記事では35歳くらいからという意見が多いようですが、概ねそんなところかも知れませんね。もうちょっと上に見積もっても40歳から、という感じでしょうか。感覚的には30代は結構分類が難しい世代かなぁ、という感じがしますね。若くもなく、でも中年というほど老けてもなく。

自分が大学生くらいの頃に感じていた「中年」とか「おっさん」はやっぱり40代からだったような気がします。
by peugeot206ccs16 | 2015-10-21 23:09 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/24840813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。