果たしてどうでしょう

「もし過去に行けたら赤ん坊のヒトラーを殺すべきか」 米紙のアンケート、Twitterで議論に

赤ん坊の頃のヒトラーを殺害すれば、少なくともヒトラーの率いるナチスドイツは出現しませんね。それだけは確定事項ですが、ならば果たして第二次世界大戦が起きないかというと、そこは結構疑問符があったりするかも知れません。

ドイツが事を構えなくても、もう一人スターリンという独裁者がソ連にいますからね。史実ではドイツという共通の敵がいたからこそ共闘できたわけですが、そのドイツがいないとなると大戦後の冷戦構造が10年くらい前倒して火を吹く可能性もあるわけです。

なので、幼児期に遡ってヒトラーを殺害したからとて、戦争を防げるかどうかは結構微妙なんじゃなかろうかと思うんですよね。ヒトラーじゃない誰かが引き金を引く可能性は十分にあるし、1939年より後に起こる可能性だってあるわけです。だから、ナチスの台頭はなくなるものの、それだけに終わる可能性の方が高い気がしますね。
by peugeot206ccs16 | 2015-10-26 23:50 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/24861346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。