思うに

ホリエモン×ひろゆきが激論! 運動会に「組体操」は必要なのか?

組体操とは名前が付いていますが、あれって体操じゃないですよね。単純に四つん這いになって、上へ人が積み重なっていくだけですから。誰も体を動かしてない。まぁ、積み上がったあとに顔を右に向けて左に向けてとかあったりもしますが、それは体操の領域に入らないだろうと。

かく言うワタクシも小中高と組体操はやってきました。その当時は別にやることに対して疑問も抱かなかったし、怪我人が出たって記憶もないですね。そんな報道がなされた記憶もないです。

ある意味、今になってなんでこんなに問題になってるんだ、っていう思いはありますが。じゃ、肯定派かと言えば否定派です。別になくて困るような競技じゃないし、伝統がどうこう言ったってたかが組体操ひとつ無くしたからってどうってことないですから。怪我人を出してまで伝統を守るっていう見解がおかしいんじゃないですかね。

あれはあれで体育教育の一環としては存在意義もあるんでしょうが、少なくとも体育祭みたいな「競技をする」イベントにはそぐわないものだと思いますね。
by peugeot206ccs16 | 2015-10-30 23:39 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/24877916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。