これはワタクシも

車掌にSuica改ざん容疑かけられたとの謎投稿 JR東日本仙台支社「事実ではない」と否定

昼間TLに流れてきたのを見ました。その時は「そんなこともあるんだねぇ」とは思ったんですが、冷静に考えてみるといろいろおかしかったりしますね。

ちなみに、この記事の内容も少し違っていて駅名を読めなかったのではなく「間違えた」挙げ句に「架空の駅」だと決めつけた、というのがツイートの中身でした。

JR東日本さんもわざわざこの程度のことにきちんと調べをつけたようで、結果事実はない、ということで、おそらくツイートに流れてきてたような事実はなかったんでしょう。まずおかしいのが、Suicaの改ざんがそんなに簡単にできるものなのか、というところ。ICチップに記録されるものをいかにして改ざんしたのか、という疑問はありますね。

で、車掌が「架空の駅」というのもおかしいです。改ざんして架空の駅から出たことにしている意味がない。駅名を誤読したからとて「架空の駅」と職員が言うとは思えないですよね。漢字は合っているので、その場で調べるくらいのことはするでしょう。

ま、何らかの意図を持って流したJR東日本に対する嫌がらせツイートだったのかも知れませんが、もうちょっと考えて作っても良かったかも知れませんな。
by peugeot206ccs16 | 2015-11-20 23:21 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/24963935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。