つまるところは

リストラ対象になりやすい人の傾向

会社にとって益にならん人ってことですよね。

記事にはリストラされやすいタイプが箇条書きされていますが、これを裏返すと世に言う「社畜」が生まれるんじゃないでしょうかね。ワタクシは天の邪鬼だし、気が向かないと仕事しないタイプなので、フツーの会社にいたら真っ先にリストラされるタイプかと思います。

ま、でも本当かどうかはさておき、働かないヤツを淘汰しても、働いていた連中から働かないヤツが2割ほど発生したりする、って話なので、その説に従うと従業員は減る一方になる、ってことになるんですがね。

会社が大赤字で、とりあえずにっちもさっちも行かない状況であれば、リストラもやむなし、って感じになるんでしょうが、そうでなければ動いてない連中をいかに動かすか、稼働率を上げるかっていうところに目を向ける方がいいと思うんですけどね。リストラにまつわるコストよりも安く上がると思うし。
by peugeot206ccs16 | 2015-11-28 23:43 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)