あんまり

たばこ休憩とネットサーフィン 「職務専念義務違反」なのは

言いたくはないですが、これって単純に非喫煙者が「自分はやってないのにどうしてヤツらだけ許されるんだ」っていう意識に根付いてるんだと思うんですよね。

加えて言うなら、こんな議論が例えば昭和40年代とか50年代に起こりえたか否か。間違いなく起こってなかったと思うんですよ。その差は何かと言えば、「たばこが害悪である」という刷り込みがここ10年くらいですっかり根付いたから。時代を遡れば、肺がんの原因になっていたのは当時から同じでしょうが、今ほど「たばこが害悪である」という意識が根付いてなかったはずなんですよね。

結局、「たばこが害悪である」という共通認識の元に、だからたばこを吸ってるヤツらはサボってる、という論旨になってくると思うんですよね。

記事にあるような法律論や規定規則論とはまったく次元の違う話だと思いますね。それらは全部後付けです。仮にそれらの論が正しいとすれば、30年遡っても同じはずですから。

たばこ休憩がずるい、というのであれば、自分らも休憩取ればいいんですよ。お茶休憩でもジュース休憩でもガム休憩でも何でも。やっちゃいけないって意識があるから、やってるヤツらがずるく見えるだけで、それは自分が悪いと思うんですよね。
by peugeot206ccs16 | 2015-12-02 23:40 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/25013984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。