おじいちゃん、おばあちゃんは

子どもや孫に勤めて欲しい企業は? おじいちゃん、おばあちゃんが選ぶ人気企業

やっぱり古くからの一流企業を望みますよね。ま、少なくともそう簡単に倒産しないという安定感がありますからね。それに平均よりもグッと給与レベルも高いでしょうから。

親の世代にしても、名前がアップルやグーグルに変わっただけで、基本的にはやっぱり大企業を望んでいるわけですね。これも古いか新しいかの差しかなくて、結局のところ安定性と給与レベルのお話じゃないかと思います。

ただ、最近は大企業とて簡単に赤字に転落してリストラの嵐が吹きまくるし、どっかと合併・統合されてなくなっちゃうご時世なので、大企業だからといってそう安心もできないのが本当のところですが。日航だって会社再生してますからね。ソニーやらシャープやらの体たらくを見ると、大企業も安心はできないな、と。

だから、実は案外中小の方が堅実だったりするんですよね。それに、出世競争がないので足の引っ張り合いもなく、別な意味で安定した仕事ができるというもの。今は会社の大きさじゃなくて、本質が問われる時代だと思いますね。
by peugeot206ccs16 | 2015-12-04 23:12 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/25021687
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。