まぁ、どんな

"国民薬"ロキソニンに重大な副作用〜空腹で飲んではいけない理由はここに!

薬でも副作用みたいなもんな多かれ少なかれあるってもんで、別にロキソニンだけが副作用を起こすわけじゃないわけでして。

それにしても、昔は鎮痛薬と言えばバファリンとかエキセドリン、ナロンエースみたいなところが主流だったと思うんですが、今はすっかりロキソニンが定着しちゃいましたね。元々処方薬だったのが市販されるようになったってのも大きいんでしょうが。処方薬ってなんか効きそうな感じがしますからね。

で、今回はたまたまロキソニンで腸閉塞を起こすっていう事例が挙がったもんで、注意書きに書かれることになったから、ちょっとした話題になってるわけで。

基本的に鎮痛剤は空腹時に飲むもんじゃないですよね。ロキソニンに限った話ではなく。おそらく記事にあるようなことが理由で、数ある鎮痛薬の多くは食後に飲んでくれって話になってると思うんです。ま、基本は注意書きの通り、処方された通りに飲むのがスジですが、鎮痛薬は痛みが治まらないとつい飲みたくなるもんで、食後のタイミングじゃなくても欲しいときはあったりするんですよね。そこがまぁ、難しいところなんだと思うわけですが。
by peugeot206ccs16 | 2016-03-25 02:29 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/25445977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。