なぜに

シングル女性の老後資金はいくら貯めないとダメ?

女性限定なのかが今ひとつ不明ですが、まぁとにかくシングルの女性の老後資金というお話で。

60代以降にゆとりを持って生活するためには7200万必要って、どんだけ必要なんだって話なんですが、月額勘定だと20万ちょっとということで、割合現実的な数字ではあるんですよね。もっとも、65歳から支給される年金が11万なんぼという計算の元に成り立ってるので、差額は9万。今の我々にとってはあまり無理のない数字ではあるんですが、退職してからでは結構シビアな数字かも知れません。

ということを見越して、今から20年間弱でいかに金を貯めて少しでも楽な生活を送るか、ってところに集約されていくわけですが、ぶっちゃけワタクシには貯めるほどの余裕はないですね。ま、よほど今の生活を切り詰めればやれなくはないんでしょうが、現状ママではとてもじゃないけど貯めるところまで手が回りません。

まぁ、なんとかしなくちゃね、と漠然と思ってはいるんですが、具体的に何ができるかと言えば意外にやれることは少なかったりするわけで、なかなかに難しいところです。長生きしない、っていうのもひとつの選択肢なんですけどね(笑)
by peugeot206ccs16 | 2016-05-05 01:51 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/25576122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。