これはホントに

熊本地震は南海トラフ巨大地震の前兆 専門家が指摘

おっかない話です。

熊本地震が直接南海トラフ地震につながる危険性は極めて低いと言いつつも、これが最初の前兆であって、今後別の場所でさまざまな規模の地震が起きつつ、巨大地震が発生するなんて言われたらぶっちゃけ気が気じゃないですよ。

もっとも、関東よりもう少し西側が震源域になるはずなので、関東に甚大な被害はない、とは思いますが、東日本大震災でも東北で起きた地震が関東であれだけ揺れたことを考えると、関東でもタダでは済まない気がしますね。

さらに言えば、今回は熊本だったのでこう言っては何ですが被害が大規模にならなかった、という側面はあると思うんですよね。阪神・淡路大震災は都市部で熊本と同じ規模の地震が起きて、あれだけの大被害が出たことを考えると、南海トラフ地震が起きれば広い範囲で尋常じゃない被害が及ぶ可能性大です。

地震なので避けようがないし、いつかは起こると思っているしか方法はないんですが、できるだけ小さい被害で済んでくれればと思わずにいられません。
by peugeot206ccs16 | 2016-05-10 01:19 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/25592494
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。