ちょっと意外な

「IQの高い国ランキング」韓国が世界2位、日本は?

結果ですね。

日本が3位とか韓国がその上にいるとかっていうのは別段意外でもないんですが、1位が香港っていうのが意外ですね。記事によれば教育熱心なお土地柄だそうで、まぁそう聞いたら納得するところなのかな、という感じではありますが。

もっと意外なのは欧米諸国が意外に低いこと。一番上でもドイツ、オランダ、オーストリア、イタリアの6位が最高なので、これらの国はもっと上でもおかしくないかなぁ、とか。アメリカとか技術的には先進国だと思うんですが、IQって見地から見るとかなり低いところにいたりするのも意外ですね。教育レベルが均一じゃないからですかね。

その辺、日本だとまぁ概ね均一な教育システムがあって、その中に上下はあれどほとんどの学生は高校までは確実に行っているってことを考えると、こういうシステムが成り立っていないところとかが低く見積もられたのかな、という感じもしますね。
by peugeot206ccs16 | 2016-05-13 02:34 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/25601883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。