時代は

【昭和世代ビックリ】歴史教科書から「士農工商」が消え、リンカーンは「リンカン」と表記されている

刻々と変わってるんですねぇ。

士農工商が表記されなくなって、リンカーンがリンカンになってるってのは十分に驚きなんですが、たぶん歴史の教科書に関してはもっといろいろ違うところがあるはずなんですよね。

鎌倉幕府の開府は1192年と我々は教わっているんですが、最近の研究ではどうやらちょっと違うとかで今は1192年で教えてないはずなんですよね。あと足利尊氏の肖像画なんかも我々が知っているアレは実は違う人物の肖像画の疑いがあるとかなんとかでたぶん載ってないと思うんですよ。

その他、たぶん通読するとあっちこっち違うところが出てくるんじゃないですかね。まぁ、我々が教わった一番詳細な歴史の授業は30年前ですからね。そりゃ30年も経てばいろいろ研究も進むってもんで。ルーズベルトもローズベルトなんですね。発音はそっちが近いらしいんですが、セオドアさんもローズベルト扱いですかね。ちなみにアメリカ海軍のツイッターなんかはルーズヴェルト表記をしてたような。
by peugeot206ccs16 | 2016-05-24 02:27 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/25635714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。