これが

【世代ギャップ】「写メ」という言葉の意味、知らない大学生が約1割も!

例えば、女子高校生の8割が知らないとか、女子大生の8割が知らないとかっていうと「ああ、明らかに世代間のギャップを感じるなぁ」となりますが、1割じゃ「単に知らなかった」レベルじゃないですか?

で、この知らなかった人たちの意見を見る限りでは「使わないから」「知らないから」って意見しかないので、自分が普段やっている行為に名前が付いていたって事実を知らなかっただけじゃないですかね。周りに使ってる人がいなかったっていう環境のせいもあるかも知れないです。

今日びの10代後半から20代前半くらいだと「写メ」の語源をそもそも知らない世代でしょうから、言葉自体を知らないのもある意味致し方ないところだとは思いますけどね。だいたい、LINEで写真撮って流すのは本来的な意味では少しも「写メ」じゃないですからね。

まぁ、このくらいの世代だとガキの時分にガラケーを使ったことがある可能性があるので、写メって言葉が浸透している可能性はありますね。もう少し時代が流れると言葉は残っても語源を知ってる人は皆無って事態が起きるかも知れませんね。
by peugeot206ccs16 | 2016-05-27 02:19 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/25644912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。