確かに

捏造された「ドラえもんの最終回」が大人気に! SF映画の原案に採用される事態に

90年代くらいに流行った記憶がありますね。記事にもあるように、主にチェーンメールで。

でも、これってホントにいろんなパターンがあって、主な物が記事にもある「全部植物人間になったのび太の夢だった」とか「壊れたドラえもんを直すべくのび太が学者になる」とかってのでしたかね。

まぁ、ドラえもんに限らず、今もって主に「怖い話」として都市伝説風に語られるのが、放送されなかった回とか一部の人間は観ちゃった「何かヘンな回」ってヤツですか。これは「ドラえもん 都市伝説」でググると山ほど出てきますね。

確かサザエさんとかチビまる子ちゃんとかにも都市伝説があったような気がしますね。あと、現実に放送中止回が存在するウルトラセブンみたいなのにも都市伝説があったような。

どれもガキは好きだし国民的に認知されている特撮だったりアニメだったりするんで、別に悪意もなくこういう都市伝説が流れる温床はあるのかも知れないですね。
by peugeot206ccs16 | 2016-05-30 02:10 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/25654040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。