個人的には

うしろに並んでほしくない! 公衆トイレの理想の個室数は?

5室以上あればなんぼあっても構いません。何なら、小用の便器も撤去して全部個室にするまでありです。

ただまぁ、現実にはなかなか厳しいようで、アキバみたいに比較的最近リニューアル工事が行われた駅なんかでは5室以上あったりするんですが、新宿みたいなターミナル駅だと分散してあちこちにある(はず詳しくは知らない)せいで、1箇所1箇所は割とちんまりしたところが多いんですよね。

ま、あとはデパートやら旗艦店舗級の家電量販店の店内ですか。大抵は5室以上ありますが、それでも時間帯によらずほぼ埋まってる状態が継続的に発生してる、なんてこともざらにあったりします。

逆にデパートなのに、トイレは意外に充実してなくて、場所によると個室が1つしかないなんてこともあったりします。個人的にはトイレを見るとだいたいその店の様子がわかるので、キレイなトイレだと「ああ、上手く回ってるんだな」と思うし、小汚いところだと「ダメだな、ここは」ってな判断になったりしますね。
by peugeot206ccs16 | 2016-06-09 02:43 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)