最近ちょいちょい

【クイズ】40代以上ならわかる?昔のパソコン「記録媒体」クイズ

こういった体の小ネタを投下してますね。もはや記事の体を成していないので、やめた方がいいような気がするんですが。

ちなみにこのクイズ自体は当然全問正解。全部は使ったことがないですが、半分以上は何かの形で使ってましたね。

使っていた当時はそれで済んでいたわけですが、例えば3.5インチフロッピーなんて容量1MBですよ。スマホの撮影画像1枚すら記録できない小容量。デジカメの黎明期にコレを記録媒体に使ったカメラがあったりしたんですが、まぁ古い話です。

この中で唯一GB単位の容量を持っているのがJaz。もっともメディアも高かったしドライブも互換性がなかったもんで普及はしませんでしたが。それでも1GB。97年当時に買ったPowerMacintosh 7600のHDD容量が1GBだったので、これをフルバックアップできるってくらいの(当時は)大容量だったわけですが、1GBはもはやダウンロードできる程度の容量でしかなくなっちゃいましたからね。

今やUSBメモリですら32GBとか当たり前、切手より小さいmicroSDで128GBがあるくらいなので、時代は大きく変わっちゃったもんです。
by peugeot206ccs16 | 2016-06-24 02:05 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/25730307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。