これはさすがに

都知事候補「尖閣なんか中国にくれてやったらいい」、中国メディアも報じる

言っちゃいけないことだと思いますけどね。政治家だったらなおさら口にしてはならないことですが、少なくとも都知事に立候補している人間が口にする言葉じゃないと思いますね。

現状民間人なので、発言に対して責任を取る必要はないかも知れませんが、もし議員だったら首のひとつも飛んでますよ。そのくらい重い内容の発言だと思うわけですが、その辺りは感覚として頭に入ってなかったんですかね。

たとえ、ちょっとした岩場みたいな島だったとしても、そこを領土と認めるか否かでだいぶ違うわけですよ。領土を基準に領海が設定されるので、領土が縮小されれば、領海も必然的に縮小されるわけで、単純に人死にが出るから明け渡せばいい、って軽い話じゃないんですよね。

むしろ、仮にコトを構えることになったとしたら、それこそ自衛隊が出る幕なわけで、そこで戦死者が出たとしても自衛隊としては領土防衛ができたとしたら問題ないわけです。そのための自衛隊なので。というところまで想像できないとなると、やっぱり都知事には向いてないんじゃないですかね。
by peugeot206ccs16 | 2016-07-31 01:33 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)