激論も何も

激論!「子あり」vs.「子なし」それぞれの言い分

そもそも正解がないですからね。

結婚したら必ず子どもを産まなきゃいけないわけでもないし、そこには産む自由もあるわけで、どっちの方がいいとか悪いとかって話じゃないですよ、コレ。

戦前だったら子どもは産んで当たり前、何人でも産めるだけ産むってあったでしょうが、そもそも生存率もさほど高い時代じゃなかっただけにそうなっちゃった、って側面は否めないし、早い時期から労働力として見込まれてた部分もあるんで、この当時だったら産むのが正解というか正義だったんでしょう。

今はこれだけ晩婚化も進んで、別に労働力として小学生くらいから期待されてるわけじゃなし、産まないって選択肢が出てきて当たり前だと思いますけどね。産んでちゃんと育てられるだけの経済力やら時間やらが確保できるのであれば、自分の老後のことも考えると産んだ方が有利かなぁ、とか思ったりはします。

自分はと言えば、そもそもこの歳で独り身だし、仮に結婚できたとして子どもを作っても、一番金のかかる時期に一番金のない時期が重なるんで、まぁ子どもを作るって選択肢はないでしょうね。現実的じゃないです。
by peugeot206ccs16 | 2016-08-06 03:27 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/25875441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。