正社員不足と

企業の4割が正社員不足 放送業界は7割超え

言ってる割には中途採用ってあんまりやってないんですよね。

ということは、現場レベルでは間違いなく人員不足に陥っているんだけど、会社の都合で採用できないってことなんでしょう。何のことはない、人件費が高くついて今の利益率では人員を補充してもペイできないってことなんでしょう。

もうひとつ、中途採用をやっていないのもさることながら、特に放送業界とか入社するまでの敷居が異常に高いってのも原因があるでしょう。マスコミに入るのは難関ですからね。それで人手不足感が強いとか、ぶっちゃけ何言ってるんだ、お前らって感じがしますが。

あと、考えられるのは採用をやっていたとしても、業務自体がしんどいってのも敬遠される原因かも知れないですね。特に小売り系とかは給料安い割に重労働ですから。割に合わないんですよね。放送とか情報サービス系とか建設、飲食なんてどれもみんな高い労働力の割に安く買いたたかれるから、みんな行きたがらないってのもあるんじゃないですか。

少子高齢化がさらに進んで、新卒の学生はこういう業界をいよいよ敬遠する傾向が強まるんじゃないですかね。

by peugeot206ccs16 | 2016-08-27 02:06 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/25931147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。