これって女子だと

「オバサン認定」されてた!? 職場で言ったらアウトのNGワード5つ

口をついてつい出ちゃうもんなんですかね。

ワタクシでもせいぜい「最近の若い衆は」くらいなもんですけど。

「最近の若い子は」はダメでしょうね。同様に「男の子」とか「あの子」とかもNGだと思います。何がNGっていうと感覚的なもんですが、上から目線なんですよね。自分が年上であるという自覚があって、若い衆に向かって言っちゃってるのがダメなんじゃないかと。

あと、語感の問題もありますよね。おばちゃんならいかにも言いそうな語感ってのに問題があるんじゃないかと。

店の人とタメ口になるってのはおばちゃんですかねぇ。シチュエーションとしては、どこぞの商店街か何かで買い物して、そこでつい口をついて出ちゃう言葉って感じですが、何となくシチュエーション自体があまりないような。

自分自身のことを「おばちゃん」呼ばわりするのは微妙なところです。これ、年齢じゃなくて子どものあるなしで出てくる言葉だと思うんですよね。観察してると。少々若くても子どもがいると「おばちゃん」、子どもがいないと多少歳いってても「お姉さん」のような気がするんですよ。

ということで、上三つは納得です。まぁ、実際におばちゃんになるまでは言わない方がいいかも知れないですね。

by peugeot206ccs16 | 2016-08-30 02:28 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/25939094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。