確かに規模は

朝鮮半島で最大規模の地震=韓国でM5.8、対馬でも揺れ

そこそこ大きいんですが、震度にしたら3程度だったはず。そのくらいの地震だと東日本大震災以降の日本じゃそこかしこで起きてる規模の地震なんですよね。

それが、朝鮮半島だと最大規模になっちゃうんだから、地盤というか地形というかそういうのの差って大きいんでしょうね。

確かに朝鮮半島で大きな地震が起きたって話は聞いたことがないんですが、それにしても震度3程度で建物に被害が出るのはちょっとアレじゃなかろうかと。マグニチュード7クラス、震度にして5強以上の地震が起きたらえらいことになると思うんですよね。

ただまぁ、地震が起こらない地域では当然、地震に対する備えとか何もしてないのがフツーなわけで、建物だって耐震設計もされていないだろうし、法で定められた基準なんてもんもないんでしょう。で、そういうところに限って突然デカい地震が起きたりするんですよね。

中国やら台湾やら沖縄本島ですら地震があるのに、朝鮮半島だけはなぜか地震が少ないというのがちょっと不思議な感じでもあります。

by peugeot206ccs16 | 2016-09-13 02:36 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/25976927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。