括りとすると

ワタクシはすっかり老人の仲間ですな。

「検/索/避/け」と「バナー交換」以外は全部知ってますから。まぁ、そりゃあネットスケープが出る前の「モザイク」を使っていて知っている人間ですからね。「モザイク」知ってる人って今どのくらいいるんでしょうねぇ。

インターネットの接続を始めたのが確か95年くらいの話なので、テレホーダイなんかがまだなかった頃の話。モデムを使ってぴ〜ひょろろ〜なんてやってたわけですよ。今は回線を家の中まで直接引き込みますが、当時は電話回線を使っていたのでアクセスポイントなるものがあったわけですよ。

で、そこに電話をかける(状態にする)わけで、通話料がかかるってことでいかに近所のアクセスポイントを使うか、安いプロバイダーを選ぶかで散々悩んだもんです。もっとも始めた当時は3つくらいしかプロバイダーがなかったので、選びようもなかったんですが。

今はウェブ全盛ですが、当時はGopherとかニュースグループとかあって、そっちの方にエロ画像が山ほどあったんですけどね。今やそれらに接続する術もないし、そもそも仕組みが残ってるかどうかもわかったもんじゃない。

……そうかぁ、ネット始めて20年も経つのかぁ。早いもんだ。

by peugeot206ccs16 | 2016-10-18 02:22 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)