難しいところですが

バイトさんたちの言い分に一理ありますかね。

確かに接客業やら飲食業は休みの日にこそ働いてナンボっていう側面があるので、店の言い分にも悪いところはないっちゃないんですよ。ではあるんですが、バイトにそれを強要するのはちょっとスジ違いかなぁ、と。

バイトなんだから、「この日に絶対出ないといけない」っていう責任を負う理由ってないと思うんですよね。そういうところに責任を負わないから、その分報酬も安くしているという構図があるわけで、報酬が安いままで、店側が「みんな休みで営業できない、だから今後の大型連休の休みは禁止」ってのはおかしいだろうと。連休で休みを禁止するのであれば、正社員並みに割増し報酬を払う必要があるんじゃないですかね。

だいたい、連休でバイトがいないから営業ができない、っていう店の体制にも問題ありますよね。常時働ける正社員をきちんと雇うべきでしょう。営業コストを落とすためにバイト中心で回そうとするからこういうことになるんですよ。バイトがいないから営業できないんだとすれば、営業しないのが本来の姿でしょう。

店の立場を一方的にバイトに押しつけたってバイトは乗ってこないし、離れていく一方になると思うんですがね。

by peugeot206ccs16 | 2016-12-30 02:12 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/26276891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。