記事に書いてあるのは

金持ってるヤツには割とよくありがちな「持ってる金は使っちゃいけない」っていう強迫観念に囚われてる感じですよね。

まぁ、ワタクシのように金を持ってれば端から使っちゃうようなタイプに比べるとはるかにマシなのかも知れないですが、金って貯めておいてもとりあえずあんまり意味ないんですよね。使ってナンボなのが金なので後生大事に貯めておいたって大金が貯まるってだけの話で、それ以上でもそれ以下でもないんですよね。

貯めるからには目的が必要じゃないかと。趣味=貯金って人以外は。老後にドカンと使ってやるっていうなら、老後が来たらドカッと使えばいいし、1000万は置いておいて、とりあえずこれが欲しいとかっていう理由で、その金額まで貯めてみるとか、そういうアクティブな貯め方の方が最終的に入ってくると思うんですよね。

貯めると回らないので、入るものも入ってこないとはよく言われる話で、ホントかどうかは知りませんが、一定の納得はできるかな、と。だから、ほどほどに貯めて使うときは使うってのがバランス感覚じゃないかなぁ、と。

by peugeot206ccs16 | 2017-01-03 03:09 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)