こう言っちゃなんですが

独り身だからって別に生きづらいと感じたことはないですよ?

35くらいまでは、結婚がどうこうと親に言われてたこともあったりしましたが、結婚ばかりは「よし、明日オレ結婚するから」って結婚できるわけじゃないですからねぇ。

まぁ、環境的にもどっちかと言うと独身者が多い職場で働いていたこともあったし、成績を云々されるような職場でもなかったので、上司から結婚がどうたらってイヤミを言われることもなかったですからね。

ワタクシの友人では、既婚者と独身が半々くらい。独身者のうち、バツイチが数名いるので、必ずしも結婚すればいいってもんでもないってことは知っています。

ただまぁ、この歳でも結婚願望がないことはないです。結婚しなければわからないことってたくさんあると思うので、それを知らずして死んでいくのはちょっともったいないかなぁ、と。離婚するにも結婚してないとできないですからねぇ。

ってな環境にあるので、独身であることを引け目に感じたことはないですね。そう感じさせるのは本人のせいじゃなくて、あくまで環境のせいですから。

by peugeot206ccs16 | 2017-01-14 02:06 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/26317624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。