そういう人もいるみたいですねぇ

トマトに醤油、砂糖……そんな食べ方アリなのか

というか、このネタにトラバしておいて言うのもなんですが、ワタクシはトマトが苦手なんです(笑)。もうその時点で身も蓋もないというか(笑)

みなさんが「美味しい」と絶賛するトマトを食べてみても「う~ん」って感じでして……。

よって、食べられないことはないんですが、進んで「生トマト」を食べることはないです。外でサラダやら料理やらに入っていたトマトはもちろん食べますし、モスバーガーに至っては進んでオーダーしたりもするんですけどね(笑)

で、この話。
敢えてトマトを生で食べるなら調味料は「なし」もしくは、「塩」「マヨネーズ」ってところでしょうか。たぶん、フツーの感覚だと思うんですけどねぇ、この辺が。

醤油はあんまり聞いたことないんですが、砂糖は結構いるみたいですね。
トマトは果物と同じようなものだ、って捉え方をしてるみたいですけど。

ということで、ワタクシ的には「トマトが好きで好きでしょうがなくなる」ようなトマトを食べてみたいと思ったりしました。はい。
by peugeot206ccs16 | 2005-09-05 13:25 | 感じたこと。 | Trackback(3) | Comments(10)
Tracked from Short Cappuc.. at 2005-09-05 13:47
タイトル : トマトの食べ方…
昨日もトマトを味わった。 野菜たっぷりのラタトゥイユ。 なす、カボチャ、ズッキーニ、タマネギなど季節の野菜を ふんだんにブチ込んでトマトでまとめる…ウ、ウマイッ! トマトの... more
Tracked from (まめ)たぬきの雑記 at 2005-09-05 15:29
タイトル : 食欲の秋 ということで・・・
 「長くても100年程度の生活。」なみ さん から   強奪してきた調味料のバトンです  どうやら 他所にも回っているらしいんで 通りすがりに TBしています    【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません)  ・目玉焼き  なにもかけないです。  実家にいた頃は醤油をかけてご飯の上に乗っけてましたが  ・納豆  とりあえず、くっついてるタレを使う。  あと梅干をほぐして食べる事も有るなあ。  醤油+辛子もうまい!  ・冷奴  基本的に醤油をごくちょ...... more
Tracked from tok's  楽書き帳 at 2005-09-05 19:01
タイトル : トマトに砂糖……そんな食べ方アリ??
トマトに醤油、砂糖……そんな食べ方アリなのか 長野の実家に帰った際、JAで売られていた農家直販の「加工トマト」と記されていた商品に、生産者手書きのメモで、ペーストやジュースにしてなど「加工」用の調理法が書かれた下に、こんな調理法のススメが添えられていた。 「生食(湯で皮を取り) 砂糖を振り掛けて食べる。又は塩、醤油も可。輪切りの油いため」 一般に、トマトといえば、塩でしょう。百歩譲って、マヨネーズもアリだとは思う。だが、メモでは、塩は「可」程度のあつかい。醤油や砂糖、油いためって……。 ト...... more
Commented by YUMIKONIB at 2005-09-05 14:27
醤油、普通にかけてたべますよ~^^
輪切りにして、醤油ダレに漬け込んだ冷やしトマトが結構好きです♪醤油+マヨネーズも美味しいです。おばあちゃんは、お砂糖かけて食べてました!
居酒屋さんで「焼きトマト」なるメニューがあって注文したら、これが意外や意外おいしくて・・・。

って何でトマトについて熱く語っているのでしょう?私っ^^;
Commented by pontica at 2005-09-05 17:35
トマトがお好きでないのに、何故にmosではオーダーされるのでしょう?
おそるべしmos。。。
私も醤油かけますよ。オリーブオイルと一緒だとまた違う味わいです
レモン汁と塩で食べたり、もちろん軽く焼いて食べたりもしまっせ♪
今出回ってるクセのないトマトが苦手な方は、
案外昔の濃い味のトマトがお気に召すのではないでしょうか、
ぽんも昔のトマトの方が好きです。
Commented by peugeot206ccs16 at 2005-09-06 00:53
>YUMIKONIBさん
生トマトに醤油って案外普通だったんですねぇ。自分が普通に
食べないもんだから、ぜーんぜん知りませんでした(苦笑)。
砂糖をかける、って人は聞いたことあったんで、それは知って
たんですけど……。あ、ちなみに焼トマトは美味しいかも、です(笑)
ワタクシがダメなのは「生トマト」なので(笑)

>ぽんさん
モスバーガーの「トマト抜き」ってできるらしいんですけど、トマトを
抜いたら味もそっけもないんですよ(笑)。やっぱりトマトがあって
なんぼ、なんですねぇ。ぽんさんも醤油を使いましたか。う〜ん、
ホントにフツーのことだったんだ……。YUMIKONIBさんのレスにも
書きましたが、ワタクシ「生トマト」だけがダメなんです。手が入って
いると美味しく思うという不思議(笑)
Commented by rabbitfootmh at 2005-09-06 07:58
醤油ベースのドレッシングとかは使いますね。
「生トマトに醤油」より、私は義父の「スイカに塩」の方がショックでした。
Commented by てず at 2005-09-06 08:58 x
トマトにバルサミコ直接かけてもおいしいですよん。醤油は普通にかけてます。
生トマトって独特の青臭さがありますな。チーズ系ドレッシングはそれが消える確立高し。
※納豆+醤油+からしに「ちょこっと砂糖」を入れると
 驚くほど腰の強い粘りになります。味もGoodざますよ。
Commented by peugeot206ccs16 at 2005-09-06 11:22
>rabbitfootmhさん
コメントありがとうございます。確かに醤油ベースのドレッシングは
普通に使ってますね。と、なれば醤油そのものをかけるのも、何と
なく納得がいきますね。「スイカに塩」ってホントに当たり前だと思って
いたら、案外そうじゃない人も多いんですよね。

>ちづねーさん
バルサミコはアリですなぁ。醤油もフツーにかけちゃう?
納豆+醤油+からし+砂糖の組み合わせのお味って、
納豆にたまに入っている出汁を入れた感じ?
Commented by at 2005-09-06 11:41 x
私も「生トマト」が苦手です!でも小さい頃は、「トマト+醤油」の組み合わせで食べてました(^-^;
生は食べられないけど、焼いたトマトなら大好きです♪スクランブルエッグにトマトとか。。ベイクドトマトとか。。
火を通すといけるんですけどね(^-^;
あと「スイカに塩」、うちも普通でした。色々違う意見があって、面白いです!(今日は普通語で語ってみました(笑))
Commented by peugeot206ccs16 at 2005-09-06 12:41
良かった~、「生トマト」がダメな人がここにもいて(笑)
そうそうそう。生じゃなきゃ美味しいんですよ。焼くなり
なんなりしてあれば。ホント、生トマトを例外的に美味しい
と思えるのはモスバーガーに挟まったヤツだけです(笑)
Commented by Gechemamin at 2005-09-06 16:06
あっ、あたくちも「生トマト」は苦手でございますぅ~。
それに加工されても形をなくしてくれないとダメですっ!!
それよりも絶対食べないのが「きゅうり」。
なので、マック(マクド)でも「ピクルス抜きで」と言っているお子様でございますぅ~(笑)
Commented by peugeot206ccs16 at 2005-09-06 16:20
おっ、げっちさんもダメでしたか。お互い自慢にはなりませんな(笑)
きゅうりもダメですかぁ。ま、きゅうりは青臭いですからねぇ。何となく
分からないでもないです。ピクルスは……美味しいですよん(笑)