記事をきちんと

読んでみると、主に仕事に関して時間を有意義に使いたいという方向の話になっているような。

まぁ、仕事が好きで充実しているから、仕事の中で生じてる無駄な時間を省きたいという心理が働いていると思うんですが、悪く言ってしまうと自ら社畜化を進めているようにしか見えないんですよね。やりがいのある仕事だから大事にしたいんでしょうが、例えば会社の近所に引っ越すとかってやると何が起こるかというと、通勤時間に使っていた分だけ仕事が増えるという現象が間違いなく起こります。家は適度に遠い方がいろんな言い訳ができて、仕事を無茶振りされなくなるんでいいと思うんですけどね。

タクシー移動とかってのも時間は有効活用できるかも知れないですが、道は時間が読めないですからね。時間に関係ない移動に使う分にはいいんでしょうが、ワタクシだったらタクシー代云々以前に時間が気になってとても使う気にはなりませんね。それにタクシー代って会社に請求できないんじゃないですか。

思うに、むしろこの記事で回答している人たちに必要なのは「いかに時間を無駄に使うか」っていう頭の切り替えだと思いますね。時は金なりですが、有効活用しようと頭を絞ると間違いなく1日終わった頃には疲れ果てると思うんですけどね。無駄があってこその貴重な時間ですから、メリハリって大事じゃないかなぁと。

by peugeot206ccs16 | 2017-04-04 01:41 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)