こういう見方も

あるんですねぇ。

日本は極東の島国で、しかもいくつかに分割されている島から成り立っている国なので、大きさを考えるとさほどではないと思っていたんですが、ドイツやイギリスより国土面積が大きかったんですね。それは知りませんでした。

さらに言えば、ヨーロッパで1億人を超える人口の国がないってのも意外でした。フランスで確か9000万にちょっと足りないくらいなのは知ってましたが、ドイツは1億人いてもおかしくないんですがいなかったんですね。イギリスは国土面積から考えると確かに1億はいなそうな感じ。欧州3大国でこの状況と考えれば、日本がヨーロッパの国であったとしたら大国だったかも知れないですね。

バブルが弾けて以降は経済規模はだいぶ縮小気味ではありますが、それでも日本の株式相場や為替相場はやっぱり世界にも影響がありますからね。

とは言え、日本人でこういった事実を知ってる人はほとんどいないと思うんですよね。ましてや先進国であるのは自覚してるかも知れませんが、世界の大国のひとつであるという認識はほとんどの人が持ってないんじゃないですかね。ワタクシも意外でしたから。

by peugeot206ccs16 | 2017-04-29 02:51 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/26621410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。