まだ3回目なのに

早くも記事では「失敗」と断じられているあたりがすでにダメですよね。

先週の金曜日がまさにプレミアムフライデーだったわけですが、正直なところ言葉だけが辛うじて生きていて、一人歩きしている印象でしたね。まぁ、それで恩恵を受けている人ももちろんいるんでしょうが、恩恵をまったく受けない人の方が圧倒的に多いわけで、有名無実化しているのは間違いないですね。

そもそも、なんで月末の金曜日なんかに設定したんでしょうね。月締めがあって翌日は休みということを考えれば忙しい人の方が圧倒的に多いはずだと思うんですが、お役所はそうでもなかったんですかね。あるいは官邸はヒマな時期にあたるんでしょうか。

働く身としては、記事にもありますが月中の金曜日とかの方がまだ納得もできるし、早上がりしても影響が少ないと思うんですよね。もっと言えば、金曜日じゃなくて週中の水曜日とかだっていいわけです。次の日休みなんで、金曜日早上がりは美しいんでしょうけど、意外に週中に早上がりって体はラクなんですよね。

でも、これも記事中にありますが、早上がりを定着させるんじゃなくて、残業減らせって方が現実的ですよね。日々定時に帰れるようになる方が働く身にとってはありがたい話で。これは会社にだって悪い話じゃなくて、残業代払わなくて済むからコストダウンできるんですよね。

お役所が考えたのか政治が考えたのか知らんですが、もっと現実的な施策にすべきでしょうね。プレミアムフライデーで恩恵を受けないサービス業の人たちだっているわけですから。

by peugeot206ccs16 | 2017-05-01 00:31 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/26626310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。