阿川佐和子はすっかり

結婚を諦めているとばかり思ってたので、結婚のニュースを聞いて「え、結婚したんだ」とちょっと驚きましたね。この記事を読んで年齢も正確に知ったんですが、もう還暦を過ぎてたんですね。まぁ、それでも結婚なのかぁ、って感じです。

記事によれば、5〜60代の結婚が急増してるとか。もう50の声が聞こえつつあるワタクシにもワンチャンあるのか、とか思ったりもしますが、そんな事情が世間様ではあったんですねぇ。40代後半にもなればもう諦めの境地になると思うんですが、今はそんなことないんですね。

結婚生活は還暦過ぎていればせいぜい20年やそこら、リタイア目前かリタイア組に相当するんで確かに生活はのんびりでしょうし、20代から50代くらいまでまじめにやってれば金にも困らん生活になるんでしょう。そういう意味では、あながち歳とってからの結婚も悪くないのかも知れんな、と思ったりもしますね。

お互い歳とってるから、あんまりもめ事もなさそうですしね。離婚率も低そうですよね。子どもを考える年齢でもないので、せいぜい死んだあとどうしようか話すくらいですか。いろんな意味で後腐れはなさそうで、いいかも知れませんね。

by peugeot206ccs16 | 2017-05-21 02:42 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)