さすがに考え過ぎ

でしょ。

記事にもあるように、今日本で主に使われているGPS衛星はアメリカの軍事用のもので、時として機密保持のために精度を下げたりすることがあるそうな。

そんな衛星を国産の衛星に置き換えようってだけの話で、確かに軍事利用ができる衛星ではありますが、自衛隊の装備でGPSを活用する兵器がどれくらいあるんだ、って話ですよ。せいぜいガ潜水艦の位置情報の把握とかそんなもんじゃないですか。ICBMを持ってるわけじゃなし、これからも開発するわけでもないんだから、日本がGPS衛星を7機体制にしたからって世界が恐怖する理由ってどこにもないと思うんですけどねぇ。

安倍ちゃんがタカ派で、国防費拡大に寄っている人だとしても、現状では憲法9条がある以上「他国を侵略、攻撃するための兵器」は保持できないはず。基本姿勢は専守防衛なので、軍事面で大活躍するってのも考えにくいわけです。

なので、この記事はさすがに大騒ぎしすぎじゃないかと。日本じゃスマホかカーナビくらいしか利用価値ないですよ、現状は。

by peugeot206ccs16 | 2017-06-04 01:09 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/26712099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。