まずはいいことじゃ

ないですかね。

週休3日って仕組みがどうなってるのか疑問だったんですが、佐川の場合は就業日の就業時間が2時間増えるって形でかける4して週休2日と同じ労働時間を確保するわけですね。

例えば、1日8時間労働+残業2時間の勤務状態で残業が通常の労働時間と変わらなくなるってことで、働く方にとってみれば本来残業代もらえるはずなのに、つかないって話になるんですが、雇う方にとってみれば残業代もカットできるんで悪い話じゃないでしょう。

おそらく何十年ってスパンは必要でしょうが、週休3日って定着する可能性が高いと思うんですよね。それこそワタクシがガキの時分は土曜日は休みではなく半日稼働日だったわけで、気がつけばいつの間にか週休2日になってたって感じですからね。なので、週休3日を導入している企業はほとんどないですが、いずれスタンダードになると思います。勤務体系もおそらく1日10時間から8時間に戻るんじゃないかって気がします。省力化、効率化が進む可能性は高いですからね。

まぁ、そうなったとしても、その頃にはワタクシもリタイア組で恩恵を得ることはできないんでしょうけど。

by peugeot206ccs16 | 2017-06-07 02:43 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/26719905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。