気にしたこともないけれど……

カレーライスのルーは右派? 左派?

ま、食べ物のお話だし、あえてTBしてみようかと(笑)

え~、正直なところ、ホントに気にしたことないですねぇ。
だけど、気にしたことない、以上終了。だとお話にならないので、思い返してみたです……。

で、思い返した結果……
「後ろ、もしくは右側にルー」かなぁ、と。

たぶん、なんですが、ルーをご飯に浸食させていくのに、この向きが一番扱いやすいから……だと思ったんですけどね。

本文中にも書かれている通り、
「撮影してもこの形が一番きれいです」ってのは確かにそうかも。インド系のカレーみたいに大皿ドーン! ルーは小鉢で、みたいな場合はその限りじゃないですけど、洋食屋で出てくるような器なら、右側にあった方が座りがいいですね~。

ということで……やっぱり小ネタすぎて、これ以上ツッコめません(笑)
by peugeot206ccs16 | 2005-09-26 11:15 | 感じたこと。 | Trackback(4) | Comments(8)
Tracked from トピックス・アポカリプス at 2005-09-26 12:43
タイトル : 【カレーのルー】昔は上からドバッじゃなかった?【右?左?】
カレーのルーは右か左かという話ですが、昔、うちの実家では皿全体に円盤状にご飯を盛り付け、カレーのルーを上にドバって感じでかけていました。これって昔は一般的だったような気がしますが、うちの田舎だけの習慣なのでしょうか?テレビドラマで、ルーとライスが分かれて....... more
Tracked from かえるの喫茶店 at 2005-09-26 12:53
タイトル : 印度カリーの歯磨き粉
カレーのルーは“右”か“左”か?今まで考えたこともありませんでした。よく考えてみればわたしは“右”派かも。出されたカレー皿の左側にルーが盛られていたら、無意識のうちにお皿を回してルーを右側にもってきてたような気がします。付け合わせの福神漬けが妙な位置に...... more
Tracked from 貧相なWebノート at 2005-09-26 13:44
タイトル : そもそもカレーライスに右派とか左派とかあったの…!?
あまり気にしたことないですけど。どちらかと言えば、『右派』かなぁ。 たぶん、実家もルーが右だったと思う。潜在的にその影響なのか!? カレーライスを食べる時のルーとゴハンの位置の話です。 基本的には「ルーが右派」の人が多いみたい。 次にカレーを食べる時に... more
Tracked from くいしんぼう同盟 at 2005-09-28 15:13
タイトル : カレーライスのルーは右派?左派?
カレーライスのルーは右派?左派?という気になる記事があったのでTBしてみることにした。 カレーライスのルーは右派?左派?| Excite エキサイト ルーが左か?それとも右か? というそそられる内容・・。くいしんぼうはどうなのかと思い過去の記事を引っ張ってみた。 すると・・ [永久保存版]くいしんぼうカレーの作り方。(05.04.17) この中の写真ではこのように盛り付けられていた。[上写真] この写真を見る限りはくいしんぼうは右ルー派だが、なんか気持ち悪い。 たぶんこのときも向き...... more
Commented by hirari-hirahira at 2005-09-26 11:51
ルーとご飯の比率、7:3が綺麗に見えるって聞いたことがありまつ。
Commented by pian piano at 2005-09-26 12:53 x
こんにちは♪
わたしもルーは右側派です。
このコネタを読むまでは意識したことなかったんですけどね。
ところで“ぐちゃまぜ派”っているんでしょうか?
Commented by pontica at 2005-09-26 18:19
敢えていうなら後ろ派でしょうか。
でも食べてる間に移動するかも。。。。
Commented by YUMIKONIB at 2005-09-26 20:52
私も、考えた事なかったです。。。
おいしけりゃあ何でもいいじゃん♪派です。
Commented by peugeot206ccs16 at 2005-09-27 01:14
>ひらりさん
黄金比率かもしれないでつね。もっとも、食べ始めればキレイも
なにもないでつよね(笑)

>pian pianoさん
ぐちゃまぜ派、というより、ハナからグチャグチャになってるカレー
っていうのも存在しますよね。そういう方がむしろ美味しかったり
するんですけどね。

>ぽんさん
そうそう、食べてる間に何となく移動しちゃいますよね。ってか、カレー
くらい自由に食べたいよ、って感じでつね(笑)

>YUMIKONIBさん
その通り! 見た目も重要かもしれないですけど、もっと基本は
美味しいことですよねっ!
Commented by Gechemamin at 2005-09-27 12:42
あははっ、あたくちも気にしたことありませんのん(笑)
何せぶっかけタイプなのもので・・・。
だんなしゃんに分けてかけてくれ~と言われるまで・・
そんなものなのねぇ~と思っていたぐらいだし・・・(かな~りいい加減☆)

遅ればせながら、9/23の記事にTBさせていただきましたん。
どんじょよろしくですぅ~♪
Commented by peugeot206ccs16 at 2005-09-27 12:49
そうでつそうです、家で食べる分にはぶっかけちゃった
方がカンタンだし、主婦的には洗い物も減って一石二鳥(笑)
店で食べるのはしょうがないんですけど、かけちゃ食べ、食べちゃ
かけ……って作業がめんどくさいのです(爆)
Commented by jet_stream1982 at 2005-09-28 15:15
な~んか、そそられる内容だったのでTBしてしまいました。
カレーの入れ方なんて考えたことなかった・・・。

カレーといえば、レトルトカレー。
1人用といいながら量が多すぎやしませんか??
なんかふつうにあふれるくらいルーが出てきてしまいますよお~!!