日本って国は不思議なもんで


加害者に優しいんですよね。で、なぜか被害者は受けた被害以上に被害を受けるというお国柄。

加害者がどうなろうが、どう報道されようが構わないと思うんですよ。まして、9人もバラして殺害してるシリアルキラーですよ。どんだけ非難されても一向に構わないと思うんですよね。それだけの罪を犯してるわけですから。

ここんとこの報道を見てると、被害者がどんな人で遺族はどうなってるだの、別にどっちでもいいし聞きたくないし、遺族に対する配慮がまったくないものばかり。犯行の内容が報じられるのは当然として、被害者の人となりと被害者の遺族は関係ないでしょう。

特に今回はいろいろとデリケートな部分を孕んだ話になってるんだし、遺族が連名で実名報道を止めてくれっていうのは至極当然の話。にも関わらず実名報道を続けた報道機関はゴミとしか言いようがないでしょう。止めてくれっていってるのに続けてるのはもはや犯人のやったことと同じレベル。

報道の自由と義務があるとか抜かしそうですが、そんなもんは報道の自由とは言わんです。節度を持って、報道すべきこととそうでないことをきちんと切り分けて伝えないから「マスゴミ」とか言われちゃうんですよ。

報道に携わる者はもっと矜持を持って報道に努めてほしいものです。

by peugeot206ccs16 | 2017-11-15 00:51 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://cbcross.exblog.jp/tb/28259744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。